えむ氏のブログ

毎日高速帰宅

5世代固定乱数 最終回!!

このブログ始めてから初の3日連続投稿!!!

 

昨日の記事では「次回:色キュレム!」とか言ったけど、今日はキュレムと本命のランドロスの色乱数を同時にやってしまったので一緒の記事としてまとめたいと思います。

 

キュレム@ダークボール(C0)

SVの金銭周回が気づいたら、ニンフィアだったのにホワイトキュレムになってたから金銭周回要因として捕まえさせていただきました。

SVでも竜王戦環境みたいなのが来たと起用に性格は臆病にしました。

それ以外はミントで控え目にしますわ

 

ランドロス@マスター(C0)

これぞ本命枠!!

ランドロス出すために乱数調整を学習し始めたんでね

乱数始める前に個体値厳選だけの乱数はやってたんだけど、乱数鯖の人に色違いにはできないのかと質問したらID 調整が必要ということを教えてもらって「は?」ってなってる時代が懐かしいですな(約6カ月前)

 

ランドロスの乱数調整は他の固定乱数とは違ってマップ上に動くNPCがいるから少しだけやるべきことがあるからその点を今からまとめることにする。

 

色ランド捕獲隊

ランドロスを出現させるためには、ボルトロス,トルネロスの2体を手持ちに入れた状態で豊穣の社へと向かう。

※ボルト,トルネは自分が使用するソフトに出てくる方が必要になる
 ex.ホワイトを使用(←今回自分が使用するソフト)
  →ボルトロスを入手し、別ソフトからトルネロスを連れてくる

(?)どんな乱数調整をするのか
→今までやってきた固定乱数です(僕にとっては固定乱数の集大成です)

手順としては今まで通り
①SSS4にて目標個体の出る起動時間+初期SEEDを求める
②オフセットを求める
→求めた数値+1することを忘れずに!
③bwseedlistから固定リストを出力


ここから実際に乱数調整をしていきます

 

注意点(ここ重要!!)
①豊穣の社に行くときはマップ上にいるNPCとは戦闘をしない
ランドロスが出現したらNPCと戦闘をして動きを止める
NPCが動くように見つめて戦闘をする

ランドロスの前まで来たらレポートしてSSS4で求めた起動時間に再起動

③でレポートしたら豊穣の社からはもう出れない(別マップには行けない)

NPCが動き、消費が狂ってしまうから

②で戦闘したら2度と動きを止める手段はなくなってしまう