えむ氏のブログ

毎日高速帰宅

5世代乱数 色御三家

前回、ID調整を行いました。

次に色ランドロスを捕獲するためにストーリーを進めようとしたのですが色御三家の乱数が固定乱数だという情報を得たので、せっかくだから光らせようと思います。

 

 

(※ID調整を終えてからの流れです)

 

①SSS4で希望個体の検索
・パラメータはID調整の時に使用したもの同様のものを使う
個体値乱数列 消費0~0
・「色違い性格値検索」に表裏IDと希望する性格(任意)を記入
 (注意)ID補正欄にチェックを入れる

↓今回の検索結果
年,月,日,時,分,秒,Timer0,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値
0,1,4,9,8,51,c68,0,29,21,9,0,5,29,でんき,30,EACB0A92141B9D1B,53,3687E7A4,3686E7A4

2000年1月4日9時8分51秒(50秒にソフト選択)

初期seed EACB0A92141B9D1B


②cal_offsetでオフセットを求める
・①で求めた初期seedを入力

(注意)今回はID調整の時とは違い、セーブデータがある!

↓検索結果
・最初から始めたとき
セーブデータあり
TID:56538,SID:31412
PID:05AB7F8E
offset=22

したがって、「使用するオフセットは22だ!」というのは間違えです

セーブデータがある=続きから始める ←ゲーム開始するときにも表示されるでしょ

改めて…

・続きから始めたとき
offset=46

今回のオフセットは52となります。


③bwseedlistリストで色個体検索
・①で求めた初期seedを入力
・②で求めた値+1を入力
・色違い判定用の表裏IDも入力する(?)
>☆付きが色違いになる消費数です

↓今回の消費数と結果
消費数,性格,シンクロ,性格値,色違い
6,5232069E,いじっぱり,×,3686E7A4,★


➃実際に乱数をする
手順1 ①で求めた年月日時分秒-1秒でゲームを起動
手順2 御三家を受け取る前に③で求めた消費回数分だけレポートを書く
手順3 御三家を受け取る→個体の確認


⑤失敗した場合 
チェレン,ベルとの戦闘後に絶対にレポートを書かないこと

1,個体値性格が合ってて、色違いではない
→裏IDが間違っている可能性がある

2,個体値のみ合っている
→消費数のミス,bwseedlistで周辺に同じ性格がないか確認する
 見つかったら、それに応じて消費数を調整

3,どっちも間違っている
→Timerズレの可能性がある
 ➃の過程を繰り返し行うこと

1のような結果になった場合が1番めんどくさいです。
この記事に書かれた内容に取り組む前に、ID調整から再び行わなくてはいけません。
裏IDが違う可能性があると書きましたが、ID調整をしたときにsidseedを使用したと思います。
ここでは、7~8個のID候補が出てきたと思います。そこで、使用しなかった他のIDを使用してもう1度やってみてください。

(実際に私も1のパターンになったので、ID調整からやり直しました。めっちゃ面倒だった。)